2008年04月23日

今後の予定 この記事をはてなブックマークに登録

昨日無事に帰りのチケットを取れました。
6月16日には日本に帰国する予定です。
もう残すところ二ヶ月を切りました。あっという間ですね。
本当に月日が経つのは早いです。

あまり日記で細かく行動を記したりはあまりしないので、
メモ程度に書いておくと、5月中旬に期末テストが控えており、
それを無事乗り越えることが出来れば、後はノルウェーを
悔いの無いように堪能し(お金が許す限りですが 笑)、
夏以降は就職活動などで忙しくなると思います。

インターンシップもやりたいし、
読みたい本のリストも膨れ上がってます。
大学では新しい図書館がオープンしたということなので、
それも楽しみです。

チケットの話に戻ると、
こっちに来るとき僕は一年間有効のFIX/OPEN往復チケットを
購入してノルウェーまで来ました。
本来ならそれを使って帰る予定だったんですが、
復路の分を昨冬の一時帰国の際に使ってしまったので、
帰りのチケットを手配しなければならませんでした。
(冬帰国は成人式に出たり、東京に用がいくつかあったためです)

帰国便はいつ帰るか分からないから自由に決められるように
後で取れば良いと友達にアドバイスを受けていたのですが、
まあOpenチケットを手数料払って後から日時を変更する方が
簡単かもしれません。

しかし、今回取ったチケットは割安でした。
Alitaliaというイタリアの航空会社のもので、6月15日発
ロンドン発-イタリアミラン経由-成田行きです。
イタリアのミランで空港をかえないといけないのは
非常に面倒ですが、値段が385ポンドと、日本円にすると約8万円です。

昨年の夏に取った往復チケットが20万円(!)ぐらいしたので、
普通は片道10万円程度かかります。まあ夏に取ればそれくらいの
値段になってしまいますよね。

なので、最初から往復チケットなんか取らずに
片道ずつ格安のチケットを探す方が良いのかなと
思ったりもしたんですが、はっきり言って面倒だし、
安いチケットが見つかる保証も無いので、
よほどのことが無ければ無難に往復チケットを取っておいて
問題ないでしょう。メールで何度も問い合わせをしたり、
注文したいと言ってもそれから返事が無かったりと、
手間がかかるので僕はおすすめしません。


金銭的な話をすると、
一年間の生活費は、あらかじめノルウェーに送金してあります。
(それが学生ビザを取得するための条件でもあったんですが。)
なのでそのお金を使って今まで生活してきました。何しろ物価が
高いので、外食をなるべく控え、自炊で節約してきました。

外食とか普通のレストランに行くと、一食で普通に
2千円から4千円ぐらいするので(!)めったに行きません。
まあマックとかバーガーキングなんかに行けば別ですが、
わざわざ海外でジャンクフードを食べるつもりは無いので
自炊しています。

残り二ヶ月を切ってみて、
海外旅行に行けるくらはお金が残っていることが
分かったので、テストが終わってから少し旅行するつもりです。

ヨーロッパはまだノルウェー以外にスウェーデンしか
行ったことが無いのですが(空港のトランジットを含めれば別です)
フランスやイギリス、ドイツ、イタリアなどには是非行ってみたい
と思います。早めにチケットを取った方が良いんでしょうかね。
宿なども含めてしっかり計画しないとあっという間にお金を
使ってしまいそうです…。
posted by Jack at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマーク |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94336319

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。