2007年12月19日

初めてのアイススケート! この記事をはてなブックマークに登録

今日は友達とアイススケートに行ってきました。

以前買い物に行った途中でアイスリンクがあったのを
見つけてから、いつかは行こうと話していたので今日
行くことにしました。

実際僕はアイススケートをするのは初めてで、
上手く滑れるのか不安でした。

四人で行って、出身国はそれぞれ日本(僕です)、フランス、
デンマーク、カナダです。

後者の二人は既にスケートには慣れていると言っていました。
フランス人の友達は以前一度やったことがあるそうです。

ということで初心者は一人という状況でした(笑)







しかし結果はというと…







以外に上手く滑れました!

というよりもフランス人の友達よりも上手かったような。

なぜかというと、実は小学生の時に一時期ローラーブレードに
はまっており、滑り方は体で覚えていたからでした。

最初はつるつる滑って上手く進めなかったのですが、
前傾姿勢で、靴のブレードの前の方に体重をかけるように
したら安定してきて、思うように滑れるようになりました。

加速はほとんどローラーブレードと同じだし、
ブレーキも反転するのは変わりません。

途中からは、鬼ごっことかでも他の経験者二人に負けないくらい
走れるようになったし、かなり楽しかったです。

ただ問題だったのはブレーキです。

反転するのは同じなのですが、氷の上だとクルクル回って
ピタッと止まれないのです。

それで何度か手をついてしまいました。
友達にブレーキの仕方を教わりましたが結局マスターは
出来ませんでした。次回があれば是非マスターしたいです。


それにしてもリンク内ではクリスマスソングがずっと流れていて、
クリスマス一色でしたね。氷を磨く車を運転していた係の人もサンタの
格好をしていたり(笑)

実は初めてのウィンタースポーツでもありました。
もし機会があればスキーやスノボも挑戦してみたいです。

ちなみにこっちに来てからやってるスポーツは
卓球です。(クラブとかでやってたことはないですが)
さっき言ったフランス人の友達と寮のジムで
やってるんですが、最近は特にお互い上達してきて白熱しています。
僕は速攻型で、彼はどちらかと言えば防御型です。
最近は負け越していたのですが、今日は久しぶりに勝ちました。



スウェーデンへは明日出発です。
夜行列車でオスロ(ノルウェーの首都)へ行き、
そこから飛行機でストックホルムへ飛びます。

友達は元気にしているだろうか…??

そしてその後は正月が待っています。

なんか一人の夜行列車ってわくわくしますね(笑)
どんな本を持っていこうかな。
駅内部より。

日本でいう新幹線のようなものです。(確かそんなに速くは無かった気が)

以前オスロに行ったときに乗った列車の車内はこんな感じでした。
(オスロ旅行については実はまだ書いていません…。時間があれば書きたいと思います。)

一応予告としてベルゲン―オスロ間で見える景色の写真を!
(サムネイルにつき、クリックすれば拡大出来ます。)

ただ、今回は夜行で外は真っ暗なので景色は期待出来ませんね。
posted by Jack at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマーク |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73569394

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。