2009年01月20日

就活継続中〜 この記事をはてなブックマークに登録

さて、久し振りの更新となりました。

バークレイズ・キャピタルの個別面談は不合格でした。
残念です。敢えて厳しい金融を目指すというのも手だとは
思っていたのですが、向こうが合わないと思ったなら仕方ありません。

ちょっと後悔なのが、自分の情熱の部分を見せられなかったこと。
そして、相手に説明する際に何も分からない状態で自分を分かってもらう、
自分のしてきたことを説明するという状況で相手への配慮が足りませんでした。

これはコミュニケーションとしては当たり前のことです。
相手と自分の知識というのは同じではありません。
そこで如何に相手の立場に立って考え、話を進められるか、
そうしたことが実行できていなかったなと思います。


さて、現在は大学にお越しいただいている企業の説明会へ
参加する日々が続いています。

ある程度興味のある業界は絞っていますが、

「知らないから興味が無い」

という場合も結構あると思っているので、
出来る限り多くの企業を見ようとしています。

ある程度就活をする上で自分の仕事を選ぶ上での軸は
固まってきているように思いますが、
また今後揺れるかもしれません。
というのも、かなり大きい目標と言うか、漠然としたゴールなので、
そこに突き進んでいくという状態では無いからです。

また今度この軸については書こうと思います。


ところで、部活動で竿燈会に所属しているのですが、
今月24日から28日まで香港に演技をしに行くことになりました。

竿燈会は、秋田伝統の祭りである竿燈まつりに参加する大学のチームで、
それぞれの大学や、地元の町内会がそれぞれチームを作り、
祭りで演技をします。

元締めである秋田市竿燈会が定期的に開催している海外への
出竿(公演することです)をしているのですが、
この度香港で演技をすることになり、大学からも3人参加することが
出来るようになりました。
まだまだ僕の大学の竿燈会は歴史が浅く、新参者なので
良い演技が出来るように精一杯努力するつもりです。

そして今後も後輩にこの流れでつないでいけたらうれしいですね。
posted by Jack at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職・インターンシップ・大学院 | このエントリーを含むはてなブックマーク |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。