2008年06月20日

帰国しました。 この記事をはてなブックマークに登録

ノルウェーでの一年間の留学を無事に終え、
先日帰国しました。

自分がこの一年間でどのように変わったのか、
留学が成長の上でどんな糧となったのか、

そうしたことは今のところはっきりと言うことが出来ません。

しかし、この一年間で
日本にいては出来なかったであろうことを
たくさん経験することができました。

留学の反省を含めて振り返る機会が今後あると思うので、
その時々に気付いたことや感じたことをブログに記すつもりです。


さて、前回の更新からかなり間が空きました。

5月中はテスト勉強に忙しく、19日にテスト勉強を
終えた後は、フィヨルド旅行に行ったり、お別れ会を
開いたり、さまざまなイベントが盛り沢山で、ゆっくりと
ネットする時間もありませんでした。引っ越す準備などもありましたし。

ちなみにそんな中誕生日を迎え、21歳になりました!
成人になって一年、責任ある社会人へと成長出来たかは
分りませんが、徐々に就職活動も近づき、いよいよ社会へ
出る日が近いと実感しています。

5月28日からは、
6月15日までヨーロッパを電車で旅行しました。

以前の日記にも書いたと思いますが、
ユーレイルパスという範囲と有効期間をカスタマイズして
その間、区間ならば基本的に運賃が掛からないパスを使い、
ノルウェーから終点のロンドンまで旅行しました。

15日有効で、ユーレイル加盟国すべてで有効なパスを
購入し、11日ロンドンへ到着するまでヨーロッパをぐるっと
周りました。

また今度詳しくは日記に書こうと思います。

具体的には、ノルウェー(出発)、スウェーデン、デンマーク、
ドイツ、オーストリア、スロベニア、イタリア、スイス、
フランス、イギリス(到着)というように周りました。
ちなみにイギリスは加盟国では無いです。

はっきり言って15日という期間は短すぎました。
移動時間にかなり取られ、それぞれの都市に長くて二日ほどしか
いられませんでした。なので、ある意味都市の下見というか、
結果的にはここはまた行きたいという都市が沢山出来た感じです(笑)

留学している間に映画の続編が出たり、
読んでないマンガが溜まったりしましたが、
そうしたものを消化しつつ(??)ほかの新たに
興味が出た分野の本や、その他さまざまななものに
触れて行きたいと思います。

就職活動も2010年卒対象としてどんどん
活発化していきます。積極的に参加していきたいです。
posted by Jack at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 留学・語学 | このエントリーを含むはてなブックマーク |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。