2008年03月04日

雪晴れ この記事をはてなブックマークに登録

ブログの更新は久々です。

今週は朝8時からの授業が月曜から四日連続であるので
結構忙しいです。EUについての講義なんですが、理念とか歴史はすでにやっていて、
今回は実際の政治プロセスを扱っています。これがまた複雑で、なかなかやっかい
です。

欧州委員会、欧州議会、欧州連合理事会(閣僚理事会)、欧州理事会、etc。
それぞれの名称を区別しなければならないほか、それぞれが果たす役割についても
勉強しなければなりません。はっきり言ってつまらないと言えばつまらない(笑)。

ですが面白い部分もあります。実際に各国の言い分がどうやって纏められているのか、
あるいはEUが具体的にどのように動いているのかなどなど。
かなり根気が必要ですが、上にあげた部分は奥が深くやりがいがありますね。


ベルゲンはヨーロッパの比較的高緯度に位置するノルウェーにありながら、大西洋に接している海岸沿いの都市なので雪が降り積もるほど寒くなることはめったにありません。もしかすると日本の東北地方よりも暖かいかもしれないです。

しかし今日は朝から雪が降っており、部屋を出た頃には外は真っ白でした。雪質は粉雪でふわふわしており、靴で踏みしめる感触が気持ち良かった。


授業が終わった後セットでそのままセミナーがあるんですが、今日はさぼりました。その代わり図書館で教科書を読みました。教科書を読みながら、晴れつつもやわらかい雪が降ったり止んだりしてる外の景色を何度も見ていた気がします。お天気雨ならぬ、雪晴れです。

リーディングを終えて図書館を出ると、雪はやんでいてまぶしい陽が雪に反射してきらきらしていました。空は青空でしたし、久しぶりにこんな晴れ空を見た気がします。ベルゲンでは雨が多く、そうでなくても曇っている日が多いので。



丁度外に出て帰るためのバス停に向かう途中犬を見かけました。ラブラドールレトリバーだったと思うんですが、大型犬はやっぱ良いなとか思いつつ(うちでは中型犬のコーギーを飼ってたりします)過ぎ去っていくのを見てたらいきなり雪の積もってる芝生の上でいきなりゴロンと転がりました。もちろん頭からでんぐり返しするわけではなく、腹から横にローリングする感じです。思わず笑ってしまいました。

雪やコンコン あられやコンコン〜♪

っていう唄がありますよね。その中で犬は喜び庭駆け回るって部分があり、本当にそんな感じでした。
写真がその犬です(笑)



話を戻して、どうしてセミナーへ行かなかったかと言うと、予習が全部済んでなかったし、エッセイを書くために他の教科書を読んだりする必要もあったからです。

予習をせずに行くと、何を話しているのかなかなか分からないばかりか、時間が勿体無いことが最近分かってきました。

実は日本ではセミナーとかゼミというのを取ったことがなくて、
こっちに来て驚いたんですが、講義の補助のようなもので議論が中心になります。
結構読まずに行ったりしてて、そういう時は話が良く分からないまま
時間が過ぎてしまい、教科書読まないといけないなという実感だけで
終わってしまっていました。

これはまずいと思ってはいたんですが、
やはり大変でも教科書を読むのが一番効率良い勉強なんだと分かったので
これからは頑張りたいですね。リーディングの量が多いのがこっちの特徴です。
科目は一学期に大体二つか三つ取るんですが、
一つのリーディングの量がページで言うと1000ページくらいです。
僕は精読で一時間6〜8ページ進めれば良いほうなので、全部読むとすると
最低でも100時間は必要になります。
毎日3時間かけてもまるまる一ヶ月かかります。
なのである程度は読む量を絞ったりしなければなりません。

こっちで会う留学生はしっかりリーディングをやってくる人がいるので、
これが海外の大学生なのかと感心します。
リーディングをほとんどやらずに済ますことも出来ますが、
その代わり期末試験や試験代わりのエッセイで苦しむことになります。
日本にいたころは授業に出席しているだけでも良い成績を取れる科目が多かったのに、
こっちでは授業に出るだけでは不十分です。
基本的に個々人で勉強を進めなければいけません。授業時間自体が少ないので。
本来はそういうスタイルで勉強するのが本当なのかもしれないですね。
これはしっかり頭に叩き込む必要があります。

そんなこんなで実は明日明後日も8時から授業があるので寝坊せずに
出れるようにしたいと思います。こういう日記的な文章久々に書いた気が。

posted by Jack at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマーク |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

