2007年12月01日

北欧思考。 この記事をはてなブックマークに登録

ちょっと面白いと思った記事を紹介してみます。

住むのに最も望ましい国はアイスランド=国連統計(ロイターより)
短いので以下全文引用します。
[ブラジリア 27日 ロイター] 国連開発計画(UNDP)が27日発表した年次の人間開発指数によると、世界で最も住むのに望ましいとされる国は、過去6年間首位だったノルウェーに代わり、アイスランドとなった。

 上位は自由市場の豊かな国が占めた。トップ5はアイスランドを筆頭に、ノルウェー、オーストラリア、カナダ、アイルランド。米国は昨年の8位から12位に後退した。

 同指数は、平均寿命や教育水準、1人当たり国内総生産(GDP)についての2005年の数値を基に算出。その結果、「人間開発が低い」カテゴリーに当てはまった22カ国は全てがサハラ以南のアフリカで、シエラレオネが最下位となった。

 日本は平均寿命が82.3年と最長、平均寿命が最も短いのはザンビアで40.5年だった。

ノルウェー人であるルームメイトに言われて知ったのですが、
今まではノルウェーが一位だったということです。
それが今回はアイスランドに抜かれてしまいました。

GDPや平均寿命のデータによって順位が交代することになったそうです。

ちなみに6位以下はこちら:
6位→スウェーデン
7位→スイス
8位→日本
9位→オランダ
10位→フランス
11位→フィンランド
12位→アメリカ

デンマーク以外は全て上位にランクインしているのが
分かると思います。

アメリカのランクが低いのは、平均寿命の低さがあるようです。
やっぱりファストフードが原因だったりもするんでしょうか。
百害あって一利無しです。

教育水準だと、フィンランドがトップだと思います。


また、アフリカで平均寿命が低い大きな原因となっているのが
AIDSです。これは日本では中々実感出来ませんが、
かなりアフリカでは深刻な問題です。


自由市場の豊かなっていう風に書いてあるんですが、
実際一位、二位のアイスランド、ノルウェーともに
EUには加盟していませんし、ユーロも導入していません。

そして、アイスランドでは漁業が輸出の半分を占めており、
その利益を守るためにEU加盟に対して否定的です。
農業でも国内農業を保護するための助成制度があります。

ノルウェーでは、漁業もそうですが、特に農業において
石油によって得た収入を助成金として回すことで、国際競争力の
低い国内農業を保護しています。

EU加盟国間では関税が無い為、どちらの国でも農業、漁業を
保護するのが難しいのです。

ということでどちらも実は政府によって保護されているので、
自由市場ではないのではないか、と思いました。

しかし、両国ともにEFTAのメンバーとして、欧州経済地域(EEA)協定を
EUと結び、EU市場に積極的に参加しているので、自由市場と言っても
差し支えはないかもしれませんね。


アイスランドはよく分かりませんが、ノルウェーでは
石油の恩恵を預かって、国内産業がどちらかと言えば伸びませんでした。
石油輸出量は現在世界で7位です。しかも産出量のほとんどを輸出しています。
農業はかなり寒い地方なのでフランスやデンマークの農業と
勝負しても勝ち目は無いのですが、他の産業も国際競争力が低いと言えます。

EU加盟に対する国民投票でも、農民などが主な反対勢力となりました。
実際に今後どうなるか分かりませんが、石油産出量のピーク(オイルピーク)
を2002年に迎えたと言われており、今後どのようにして経済を
発展させていくのかが非常に大きな課題となっています。


十分に国内産業が発達して競争力がついてからであれば、
EU加盟も十分考えられると思うのですが、なかなか難しいみたいです。



ちなみに豆知識といってはなんですが、
北欧発の有名な人や会社などを紹介してみます。

ノルウェー:イプセン(劇作家)、ムンク(「叫び」で知られる画家)、
グリーグ(作曲家)、アムンゼン(探検家)Opera(ブラウザ)などなど。
あとはブラックメタルというかなり異質な音楽。異端的なビジュアル系
と言えば良いのでしょうか。イメージとしてはSlipKnoTに近い(笑)

スウェーデン:ノーベル(ダイナマイトを発明し、ノーベル賞を創設)、
ABBA(ミュージシャン)、IKEA(デザイン家具)、VOLVO(自動車)、
ソニーエリクソン(携帯電話)などなど。
これは調べて初めて分かったんですが、フジ子・ヘミングは
スウェーデン国籍でした!これは知らなかったですね。

デンマーク:レゴ(おもちゃ)、ロイヤルコペンハーゲン(高級食器)、
パンのデニッシュもDanish(デンマークの)から来ているそうです。
アンデルセン(童話作家)、キェルケゴール(哲学者)などなど。
さらにグリーンランドはこの国の領土です。

フィンランド:NOKIA(携帯電話)、LINUX(OS)、シベリウス(音楽家)、
ライコネン(F1ドライバー)などなど。

アイスランド:ビョーク(Björk、ミュージシャン)、
アシュケナージ(指揮者・ピアニスト)ぐらいでしょうか…。
もともと人口30万人程度で、小さい国なのです。
しかし世界で初の女性大統領がこの国で誕生していたり、
世界で最初の議会が起こっています。
日本と同じく活断層の上にある島国なので、火山が多く、
温泉なども多いそうです。

※ウィキペディアを参考にさせていただきました。(やむなく。)



ちょっと文章にキレが無かったかもしれませんが、
今日はここまで。
posted by Jack at 16:53 | Comment(2) | TrackBack(1) | 時事・社会 | このエントリーを含むはてなブックマーク |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

