2007年12月22日

ニセ科学批判に関する個人的な考察(草稿) この記事をはてなブックマークに登録

[学問][雑記]「いっちょ有効なニセ科学批判批判論でも考えてみるか→すぐに挫折」から考えたこと
という記事を読ませていただき、
そこにあったコメント群の議論についても精読というほどではありませんが、
大まかな話は把握させていただきました。

もやもやしている部分を出来るだけ整理するためにも、
こうして記事を上げて読んだ内容に関して考えてみようと思います。


ニセ科学に関する考察。

ニセ科学批判やニセ科学批判批判というものが現在あり、
それをめぐっていくつもの議論が起こっています。

順序としては、ニセ科学と呼ばれるようなもののなかで、
例えば水に言葉が伝わるというような説があり、それは違うということを
声に出す人が出てきました。それがニセ科学に対する批判です。
それは主に科学者によってなされました。なぜなら、その説が科学的に
正しいと言えるものでは無かったからです。

ということで、まずニセ科学批判というものは、個別の説に対する
反論という形で生じました。

このような反論は、科学的に疑わしい説が提起されるとともに生じていきます。
そしてそのような批判つきの疑わしい説が増えてゆき、一定数に達したとき、
世の中にはこんなにも多くの疑わしい説が存在しているということに
人々が気付き、それらを一部的にまとめて呼称する、あるいは総称する
ための言葉として、疑似科学とかニセ科学というものが誕生しました。

ある程度そのような疑わしい説の主張者側と批判者側が議論を
戦わせていくうちに、疑わしい説に共通するような特徴が明らかになりました。

それは例えばapj氏と菊池氏によるニセ科学の定義という形で明示されることに
なります。つまり、

(1)科学を装う
(2)科学でない
の2つを同時に満たすもの

というものです。

しかしここで注意したいのは、主に現在行われている批判というのは、
ある個別の説に対する反論という形で行われており、ニセ科学一般に関する
批判という形にはなっていないということです。
これは例えば、apj氏の場合(参照)、

私は、確かにニセ科学批判にカテゴライズされる活動をしてきた。しかし、その中身は「水クラスターの話は間違いでNMRでは測れない」「マイナスイオン水と呼ばずに電解質の組成と量を調べるべき」「トルマリンによる水質改善の話は変だ」といった、個別の主張の集まりである。
と仰るように、まず批判は個別の説に対するものとしてあるわけです。

もちろん批判する側は、批判の対象を明らかにしなければ批判が
空振りとなってしまう危険が存在するため注意が必要です。
そして、反論は個別の説へと向かいました。

つまり現在存在しているニセ科学批判というのは、
ニセ科学一般に対する批判ではなく、個別の説への批判な訳です。
しかしニセ科学批判という言葉だけを考えると、ニセ科学全般を批判している
ような印象を与えてしまうのも否めません。それはミスリーディングを生じます。

そのミスリーディングの結果として、そうしたニセ科学全般を批判している
批判者に対する批判が生み出されたということです。
そしてこれがニセ科学批判批判というものなのでしょう。

僕自身この言葉自体、混乱を招く表現だし、
こうした言葉の言い回しがされているのは問題だと思うのですが、
少なくともそうした状況が存在しているということです。

また、個別の説に対する批判に対する反論は存在しますが、
それをニセ科学批判批判などとは言いません。
そのような言葉遣い自体が不毛です。
そのため、ニセ科学批判批判という言葉は、ニセ科学一般に対する批判という
存在しない論者に対する批判という、論敵が明らかでない議論になったため、
有意義な議論にならなかったという話なのでしょう。

つまり立場を整理すると、
ニセ科学批判者とは、個別の説に対する反論を科学的な観点から
繰り広げる論者であり、
ニセ科学批判批判者とは、ニセ科学一般に対する批判に対する反論を展開する
論者であるということです。すなわち両者は同じ視点で議論を行っていないのです。

上記のような状況が現在までに存在するニセ科学批判とニセ科学批判批判という
構造の根本的な問題なのではないでしょうか。
そのようなことを今回の議論で感じました。


ニセ科学批判の動機
この話は一応ここまでにして、
ではニセ科学批判(ここでは一般的なニセ科学に対する批判ではない)が
起こる理由を考えたいと思います。僕は大きく分けて二つあるのではないかと
考えています。

一つは真実を追究する姿勢です。
これは分かりやすくいえば嘘や誤解が世の中に蔓延することに対する嫌悪、
あるいは危機感ということですね。

それに対して、それは実は正しくないんだよと警鐘を鳴らそうとした
人たちがニセ科学批判の先頭にいる気がします。
そしてそれは多くは科学的な知識を持った科学者であることが多いのでは
ないでしょうか。なぜならある一定の分野において一般人よりも知識的に
優れているからです。

ここでは、主に定義の(2)が問題とされます。
そしてその領域では科学者が十分な役割を果たすことが出来るような
気がします。


もう一つは利害についてです。
それは、科学的な根拠が無い、つまり科学でない<ニセ科学の定義の(2)>
ものが、科学を装う<定義の(1)>ことによって、それを人々が信じてしまい、
結果的に人々が損をしてしまう現状があることから生じています。

これは科学的かそうでないかに関わらず、偽装という意味で、人々が損をする
という意味でもあります。
ある効果を謳っているのにも関わらず実はその効果が無い商品を、
消費者がその効果があると信じて購入することによって生じる損がある訳です。

これについてはどちらかというと、科学であるかそうでないかという
議論よりも、偽装なのかそうでないのかという(1)の定義が問題とされる
のではないでしょうか。

もちろんそれ以前に利害の観点でニセ科学を扱うのであれば、
批判されるべき説が非科学であると実証されていることが
前提として必要になるでしょう。


こうして考えてみると、現在行われているニセ科学批判
(ニセ科学一般を対象としない)は、主に定義(2)に重点が置かれている
ということになるのではないでしょうか。
科学者のニセ科学批判の立脚点はそこにあるわけです。

ではそこから先の、偽装かどうかという議論はどうなるのかというと、
科学者だけで対応出来る問題ではなく、
むしろ民法や商法などの法律や社会科学的な側面が強く
なってくるような気がします。
その点に関してのみ言えば、どうも。さんの疑問には一理あるなと
思いました。

科学的に正しいのかどうかというよりも、
だまされているのかそうでないのかという方が一般人にとっては
重要な視点なのではないでしょうか。


今回この二つに動機を分けてみましたが、もちろん両者は互いに
オーバーラップするし、あまり有意義な分類では無いのかもしれませんが、
このどちらに批判の立脚点を置くかでニセ科学批判をきちんと整理出来るのでは
ないかと思ったのです。


ニセ科学一般に対する批判
現在のニセ科学批判というのが、個別の説に対しての反論として存在する
と先にも述べましたが、ではニセ科学一般に対する批判というものは
存在しえるのでしょうか。もしそれが存在するとすれば、それに対する批判
としてのニセ科学批判批判もきちんとした論敵を見つけることが出来るのでは
ないでしょうか。

僕はこれはあるだろうと考えています。
しかしそれはメタな話になるのは避けられないと思います。しかし
一般という時点で具体を捨象している訳で、それは問題ではないでしょう。

例えば技術開発者さんの仰るような、「社会のあり方として何かがおかしく
なっているだろう」というような考察というのが考えられると思います。

また、僕が以前に書いた、言説の背後にあるイデオロギー性や、
科学の権威性、あるいは盲信性なんていうのもニセ科学一般に対する
批判として機能すれば幸いだなと思ったりもします。

この次元の議論はまだまだされ尽くされていないのではないでしょうか。

批判と言っても、ニセ科学一般に見られる共通した事象への
警鐘的な意味以上のものではないと思いますが。


本来なら僕がここで書いた内容が既に書かれているか
確認してから書くべきなのでしょうが、時間が取れないのと、
余裕があまり無いので妥協しました。

また、引用部分をしっかりと明示して議論をしなければ
ならないとは思いますが、コメント部分の文章量がかなり多く、
すべてを事細かに検討するのは厳しいので、
今回は参照として扱わせていただきました。dlitさん、どうぞご了承ください。


誤っている認識などがあれば気軽に仰ってください。

posted by Jack at 22:10 | Comment(35) | TrackBack(1) | 時事・社会 | このエントリーを含むはてなブックマーク |

2007年12月21日

ちょっとした雑記in Sweden(ニセ科学関連含む) この記事をはてなブックマークに登録

■ニセ科学関連
ちょっとしたきっかけでイオン単体でどういった効果があるのか
考えてみたのですが、この効果というのをどう考えるのかで
少し出てくる答えが変わってきます。

なんていうか、イオン自体が何らかの作用を持っているのは
疑いが無いわけです。陽イオンは正の電荷を持っており、
陰イオンは負の電荷を持っています。そしてその電荷によって

他の物質に影響を及ぼします。
そのような部分までを含めて効果を考えると、イオン単体には
効果があるわけです。

では逆に効果というのを、例えば目に見える、あるいは
体で感じられるという次元まで持ってくるとします。
つまり実生活のレベルですね。

そうしたときにイオン単体にどんな効果があるのかを考えると
少しまた見え方が変わってきます。

あんまり変なことは言えませんが、例えば物質単体の作用で分かりやすいのは、
色や毒なんかの明らかな身体反応としての作用でしょうか。

身体の仕組みなんてものすごく複雑だし、それは二酸化炭素が地球の
大気システムでどのような振る舞いをしているのかを分析するのと大して
差がないのかなと思うくらいです。
それを分析するのは医学の役目でしょうかね。

後は強酸、強アルカリ物質とかは肌で触れば一発で分かります(笑)

ところで、イオン単体で他にどんなものが分かりやすいか調べてみると、
金属イオンがありました。
有名どころで実生活に関わってきそうなものとしてあったのが銀イオンです。
これは銀イオンによる消臭効果を謳う制汗スプレーとかでいろいろ出ていますよね。

最近のニュースでこんなものがありました。
セボン、「銀イオン」は除菌効果なし 公取委が排除命令(asahi.comより)

「銀イオンで除菌」とうたったアース製薬(東京)のトイレ用芳香洗浄剤について、表示された条件での使用では銀イオンの除菌効果はなく、景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、公正取引委員会は27日、同社に対し排除命令を出した。同社は11月出荷分の商品から表示を改めたという。

 公取委によると、対象となったのは「銀イオン+フッ素コートセボン容器付」「銀イオン+フッ素コート液体セボン容器付」の2商品と、詰め替え用商品の計4種類。トイレタンクの上部に設置し、上から水が注がれることで、中の薬剤が溶けてタンク内にたまる仕組みで、便器表面のカビや雑菌を除去したり、増殖を抑制したりする効果があると表記していた。

 公取委が公的検査機関に依頼して調べたところ、便器を流れる水の銀イオン濃度は、検出限界値の0.001ppm(1ppmは0.0001%)に届かないほどだった。このため、2商品の銀イオンには除菌効果がないと判断した。



銀イオンに殺菌作用があるのは認められているようですが、
今回の件のように、実用レベルで「効果」が発揮されていない場合も
あるのだなと思いました。

あるイオンにおける効果が科学的に実証されていたとしても、
実生活での「効果」が無い場合があるということです。

この件がニセ科学と直接関係があるのではありませんが、
結果的に消費者をだましていたことになるし、
実際に「効果」が無い銀イオンの効果をうたうのはニセ科学と
同類だと思えてしまいます。

毒なんていうのはあるかないかは分かりやすいですが、
体に良いというのは非常に分かりにくいものではないでしょうか。
そしてそれをしっかりと実証するのはどちらかと言えば医学的な検証だと
思います。もちろん医学を科学の中にひっくるめることは出来ると思いますが。

ということで考え途中ですが一応雑記として記事上げしたいと思います。
コメントお待ちしています。

■ちょっと思ったこと。
大学から、なまはげになりませんかという参加募集のメールが届きました。
地域交流という意味でも面白いイベントです。
出来ればなまはげになって
「わりぃごはいねぇがぁ〜?(悪い子はいないか〜?)」
とやりたいです。
テレビで見たやつでは、子ども達はマジ泣きでしたが(笑)

あの仮面は本当に怖いですからね!

参加したいのですが、時間的に厳しいので無理です。残念だ。
(※写真は某所で撮影したなまはげの写真です。たぶん写真ではどこか分からないので載せても良いでしょう。)


■近況報告in Sweden
現在無事にスウェーデンの友達宅にてこうしてブログを書いています。
前日の夜行列車では、興奮と疲れ(昨日は寝不足)、そして友達との別れがあって
眠れず、列車内にある売店のテーブルで本を読んで過ごしました。
半年で帰ってしまうカナダ人の友達の一人(二人いるので)と、フランス人の友達が
見送りに来てくれて、そこでプレゼントとして日本の写真集と扇子をあげました。
カナダ人の友達からもプレゼントをもらいましたが、
空けずにかばんに入れたのでした。

その後駅までのバスであることに気づきました。
そういえばプレゼントはもらったその場で開けるのが欧米での礼儀なのではないか。
僕は裸のままプレゼントをあげたので開けるという動作が無かったので
気づかなかったのかもしれませんが、こういうところで異文化コミュニケーション
で勉強したことを実行できなかったのが悔やまれます。
中身はカナダの国旗模様の爪切りでした。

朝になりオスロ空港に着いてからは、
時間が無い中あわてていて買い物をする余裕はありませんでした。
とりあえずノルウェークローネをスウェーデンクローネに換金して、
搭乗口へ急ぎました。搭乗口の電光掲示板には、僕が乗る予定の便の名前の横に、
Boading is closing(搭乗受付を締め切ろうとしています)とあり全力でダッシュ。
何とか間に合いました。
時間に正確なのが日本人だと言われていますが、僕は明らかに
時間を守れない人間なので、ビジネスでそのようなことが起こらないように、
がんばろうと心に誓ったのでした。
なんていうか、こういう遅れが起こったのは海外で空港を使うのに慣れていないのも
ありますが、空港でのことを想定できていなかったので
(例えば空港で電子チケットを発券したり、荷物を預け、搭乗検査を受けたり)
どれくらい空港で搭乗まで時間がかかるのかを十分に考慮していなかったんです。
海外ではやはり空港へは最低でも1時間前には着いていたいと実感しました。

後はスウェーデンに着いて、迎えに来てくれたスウェーデン人の友達と
再開を果たし(彼はAIUに留学生として来ていたし、竿燈会でも一緒だったので)
彼の父親の車で家まで送ってもらいました。スウェーデン語はおろかノルウェー語
さえ話せないので英語でぎこちなく挨拶を。
車内では日本語でずっと話していました。(彼の父親には申し訳ない…。)

機内では最高の景色でした。眠くってとりあえず仮眠したいと思っていたのですが、
景色があまりにも綺麗なのでずっと外を見ていました。
なんといっても搭乗したときが丁度日の出の直前だったので(上空だから少し早い)
空が上部は真青、地平線は真赤。それがだんだん混ざっていくような感じです。

そして次第に空全体の色が薄くなってきたと思うと、
地平線から真赤、赤、オレンジ、黄色、薄い抹茶色のような色、水色、青、
そして薄紫と徐々に層をなしてきて、すごく綺麗でした。
写真を取れなかったのが残念です。ですがしっかりと目に焼き付いています。

今はUppsala(ウップサラ)というところにいるんですが、
明日はストックホルムに行ってきます。他の知人にも会えそうです。
今から楽しみだ!!

posted by Jack at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマーク |

2007年12月19日

初めてのアイススケート! この記事をはてなブックマークに登録

今日は友達とアイススケートに行ってきました。

以前買い物に行った途中でアイスリンクがあったのを
見つけてから、いつかは行こうと話していたので今日
行くことにしました。

実際僕はアイススケートをするのは初めてで、
上手く滑れるのか不安でした。

四人で行って、出身国はそれぞれ日本(僕です)、フランス、
デンマーク、カナダです。

後者の二人は既にスケートには慣れていると言っていました。
フランス人の友達は以前一度やったことがあるそうです。

ということで初心者は一人という状況でした(笑)







しかし結果はというと…







以外に上手く滑れました!

というよりもフランス人の友達よりも上手かったような。

なぜかというと、実は小学生の時に一時期ローラーブレードに
はまっており、滑り方は体で覚えていたからでした。

最初はつるつる滑って上手く進めなかったのですが、
前傾姿勢で、靴のブレードの前の方に体重をかけるように
したら安定してきて、思うように滑れるようになりました。

加速はほとんどローラーブレードと同じだし、
ブレーキも反転するのは変わりません。

途中からは、鬼ごっことかでも他の経験者二人に負けないくらい
走れるようになったし、かなり楽しかったです。

ただ問題だったのはブレーキです。

反転するのは同じなのですが、氷の上だとクルクル回って
ピタッと止まれないのです。

それで何度か手をついてしまいました。
友達にブレーキの仕方を教わりましたが結局マスターは
出来ませんでした。次回があれば是非マスターしたいです。


それにしてもリンク内ではクリスマスソングがずっと流れていて、
クリスマス一色でしたね。氷を磨く車を運転していた係の人もサンタの
格好をしていたり(笑)

実は初めてのウィンタースポーツでもありました。
もし機会があればスキーやスノボも挑戦してみたいです。

ちなみにこっちに来てからやってるスポーツは
卓球です。(クラブとかでやってたことはないですが)
さっき言ったフランス人の友達と寮のジムで
やってるんですが、最近は特にお互い上達してきて白熱しています。
僕は速攻型で、彼はどちらかと言えば防御型です。
最近は負け越していたのですが、今日は久しぶりに勝ちました。



スウェーデンへは明日出発です。
夜行列車でオスロ(ノルウェーの首都)へ行き、
そこから飛行機でストックホルムへ飛びます。

友達は元気にしているだろうか…??

そしてその後は正月が待っています。

なんか一人の夜行列車ってわくわくしますね(笑)
どんな本を持っていこうかな。
駅内部より。

日本でいう新幹線のようなものです。(確かそんなに速くは無かった気が)

以前オスロに行ったときに乗った列車の車内はこんな感じでした。
(オスロ旅行については実はまだ書いていません…。時間があれば書きたいと思います。)

一応予告としてベルゲン―オスロ間で見える景色の写真を!
(サムネイルにつき、クリックすれば拡大出来ます。)

ただ、今回は夜行で外は真っ暗なので景色は期待出来ませんね。
posted by Jack at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマーク |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

