2007年11月12日

留学生活(学生寮での生活) この記事をはてなブックマークに登録

時間が無くても、ちょっとした写真を使ったりして
ノルウェーでの留学生活の紹介をしていこうと思います。

僕が現在ベルゲン大学というところに留学している。これは大学間の交換留学システムの一環でもある。
ベルゲン大学は、大学キャンパスがベルゲン市街の中心地にあるというめずらしい大学だ。高台になっている場所にキャンパスが散在している。
学生数は3万人ぐらいだろうか。国際教養大学は学生数500人に満たないので、かなりの差だ。

(写真はキャンパス群のほぼ中心にある博物館です。クリックで写真を拡大できます。)

その大学とは対照的に、寮(学生専用アパート)は街をバスで15分ほど登ったところに位置している。その名もFantoft(ファントフト)。

棟がA〜Hまであり、住んでいる学生の総数は約1300人だそうだ。
棟ごとにすこし部屋の仕組みが違う。
CとDが17階建てで、部屋は個室(風呂トイレ有り)で、各フロアごとにキッチン共有となっている。
オーブンもあり、食器も共有なので何かと料理には便利だ。
入寮するときに早いもの順で好きな部屋が選べたので、CとDは早く来た人たちから埋まっていってしまうので、僕は入ることが出来なかった。

一方、他の棟は9階建てで、
個室(風呂トイレ・キッチン有り)か
二人部屋(個室+風呂トイレ・キッチンを二人で共有)の二種類がある。
僕よりも早く現地に着いた人が多かったらしく、一人部屋も早くから埋まってしまっていたので、結局僕はF棟の6階という部屋が割り当てられた。

家賃は大体一ヶ月水道電気合わせて4万円程度。
なかなか住み心地が良い。8畳くらいはあるだろうか。

実際に日本のアパートと比べてもそんなに高くは無いし、上出来だと思う。

 
(写真は入寮した時に撮影したものです。)

C棟やD棟に行っても良かったとは思うが、二人部屋というのも気楽と言えば気楽だ。
ルームメイト(スウィートメイト)はめずらしくノルウェー人で、良い人なので満足している。ノルウェー人でこの寮に住んでいるのはごく少数だ。

しかしC棟やD棟ならば、いろんな人が集まり、
週末にはパーティーが頻繁に行われるので、
なかなか魅力的です。オーブンはC棟とD棟にしかないので、
それもうらやましいのだが。ケーキなどを焼いたりも出来る。
パーティーでうるさくて困るという人には向かないかもしれない。



ちなみにしばらくしてからの机周り。

キッチンはこんな感じ。

ミートソース!最初のころはたくさん作って友達に振舞ったりもした。
posted by Jack at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 留学・語学 | このエントリーを含むはてなブックマーク |

2007年11月10日

映画「ANIMAL FARM」(動物農場) この記事をはてなブックマークに登録

今日は友達の部屋で映画を観ました。
「ANIMAL FARM(動物農場)」という映画で、
原作はジョージ・オーウェルです。社会主義者として知られており、
スペインの内戦にも参戦しました。

1999年作の映画ですが、観出して最初の方は、
シャーロットの贈り物のようなものかなと思いましたが、
かなりテーマというか主張がしっかりしており、理解するには
事前に世界史やジョージ・オーウェルの時代について知っておかないと
いけないと思います。そうでないと、何をやっているのかがわからず
すごく表象的な理解になってしまう。実可愛い動物達が
繰り広げる騒動みたいなものだと思ったら、決してそんなことは
ありません。

友達に動物が農家を出し抜いて自らの国を作ると聞いて、
イギリスだったし囲い込みかなと思いましたが、そうではなくって
ソ連、特にスターリンの全体主義に対する強烈な批判となっていました。

動物それぞれが、思想別のグループを表しており、
例えば豚がリーダー的な役割を果たしたり、羊が盲目な衆愚のような
描き方をされていたりして面白かったです。


ヨーロッパ人にとってはこのような映画が娯楽なのかもしれません。
社会的な思想が含まれているということです。
そうでない、例えばSFやアクションだけの映画は観るに値しないというか。


ところで、僕は日本にいるときからファストフードは出来るだけ避けて
来たのですが、こっちに来てからファストフードは絶対食わないって
言う人が何人もいて驚いています。その中で何度か出てきたのが
「Super Size Me!」という映画です。これは、一人の男が30日間3食
ファストフードを食べ続けて、どんな影響が出るかと言うことを検証した映画で、
マックで「スーパーサイズにしますか?」と聞かれると、
嫌々ながら「はい、じゃあそれでお願いするよ(あるのかよ…というのが本音。)」
と言って注文するのが可笑しいです。
結果は、体脂肪率が上がった他、精神的にも躁うつになったり
性欲減退、肝炎などが起きたそうです。
(科学的にしっかりとした検査ではないので参考程度に。)

安いし美味しいと言っている人がいますが、それは間違いです。
安物買いの銭失いと言いますが、安いからと言って頻繁に利用して
体を壊したら、その医療費の方が高くつきます。
さらに美味しいと言ってますが、あんなに栄養の偏った、しかも
砂糖や塩がたくさん使われているものばかり食べてると舌の感覚が
おかしくなってしまいます。

ファストフードで使用されている肉などの成分表なんていうのは
買っても出てきませんし、栄養価も分かりません。

スローフード運動として僕は自炊を心がけています。
みなさんもファストフードを食べる前に良く考えてみてください。

No more fast food!
posted by Jack at 11:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 批評〜書籍・映画・ドラマ〜 | このエントリーを含むはてなブックマーク |

2007年11月09日

ブログやらmixiやら。 この記事をはてなブックマークに登録

最近と言っても自分のパソコンを手に入れて以来
結構パソコンの前に座っている時間は長いのですが、
特にこの数日はパソコンの前に座っている時間が長いです。

何をしているのかというと、他の方のブログを読んだり、
ニュースをチェックし、更にそれらに関して思ったことなどを
mixi日記に記したり、いろんなところにコメントを書き込んだりしています。

調理や休憩、寝ている間以外はほとんどパソコンのディスプレイを
見ていることになります。

ただ読んでるだけでは無くって、かなりいろいろなことも書いています。
もちろんこのブログにも書くことはありますが、それ以外の場所にもです。

ブログを始めてから丁度半年が経とうとしていますが、
最近他の人のブログを読んだりすることが多くなりました。

finalventさんとか、そのほかにも感心するような
ブロガーの方がいるのを知って、正直に僕はまだまだ知識が足りない
と痛感していますし、もっと洞察力や観察力を鍛えなければと
感じています。


僕とあのレベルとの差はどれくらいなのか。
それを今こうして確かめようとしているのかもしれません。

少なくとも学生の僕に今出来る唯一の生産者としての役割は、
考えること、すなわち思考を生み出すことだと思っています。
posted by Jack at 16:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマーク |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

